Copyright (C) Relations,Inc, All rights reserved.. Powered by Blogger.

2015年3月6日金曜日

新入生の皆さん!入学したら、ぜひCOGOOを!(千葉大学で使えるシェアサイクル・レンタルサイクルのご紹介



皆さま、はじめまして。そして、合格おめでとうございます!
この記事を書いていますのは、シェアサイクルCOGOOでアルバイトをしている、千葉大学の学生メンバーです。
COGOO公式Twitterの千葉大版、『チバコグマ』の中の人でもあります。




ちょうど、この記事の公開の翌日、3月7日は、千葉大学や横浜国立大学の前期合格発表の日です。
ワタクシは現在1回生ですので、去年の3月7日のことはとても良く覚えています。(北の方の大学の合格発表を見に行っておりました)
どういうことなのかとかは、察してください。
(そういえば、ヨココグマも京都にいたそうですね^^;)

さて、気を取り直して...
合格した方が、このページを読んでいてくれたらとても嬉しいです。

大学に入学したらぜひCOGOOのご利用を!

千葉大学や、横浜国立大学の校内には、学生が無料で使えるレンタル自転車があります!!

千葉大学内では合計7ヶ所、横浜国立大学では合計8ヶ所の駐輪場があり、学生の皆さんが自由に使えるようになっています!

千葉大学内の駐輪場は全部で7ヶ所!
実は、千葉大学では授業の間の教室移動で徒歩10分以上の距離を歩くことがあります...
入試や、オープンキャンパスの際に感じた方も多いと思いますが、西千葉駅や、京成みどり台駅から、各教室、特に総合校舎までは相当な距離があります。

その西千葉駅のすぐ近くの南門や、みどり台駅最寄りの正門前にCOGOOの駐輪場があり、そこから各教室に自転車でスピーディーに移動することが出来ます。

もっとCOGOOについて知りたいあなたには...

もオススメです!

利用するには...?

ここで、文章で長ったらしく書くよりも、使い方のチュートリアルを見てみましょう。


このように、自転車を借りるまでのステップはたった3ステップ!

ただし、会員登録には各大学が発行するメールアドレスが必要です。
千葉大学であれば、基本的に情報の授業でメールアドレスが配布になります。
もっと早くCOGOOを使ってみたいという方は、学生証をもらってから(学部ガイダンスの日にもらえます)、千葉大学統合情報センターに行けば、学内ネットのID・パスワードを発行してもらえます。

大学のメールアドレスをゲットしたら、ぜひ会員登録をして、使ってみてくださいね!
会員登録は、http://cogoo.jp/sp/
で出来ます!

COGOOの主役は皆さんです

COGOO書き初め@横浜国立大学


COGOOは、タダのレンタルサイクルではありません(使用料は無料です・念のため)
実は、利用している学生自身が運営に携わる学生主体のサービスなのです!!

千葉大学の中だけでも、ワタクシ、チバコグマも様々な企画を立ち上げて実施してきました
例えば...
・自転車の増台を記念して、大学内をCOGOOで一斉に走るCOGOOダッシュ
・COGOOと学生の繋がりを深める・より親近感をもってもらうための、大学祭での出店
・駐輪場にクリスマスツリーを設置して、駐輪場を華やかにするクリスマス企画
・チバコグマを始めとする学生による公式Twitter
などなど...やってまいりました。

詳しい企画の話は、ワタクシの記事をご覧ください!

実際に企画を立ち上げて、実行に移す過程を経験するのはとても楽しく、また、勉強になりますね。

また、この記事を書いている3月4日には、私達の成長の場として、インターンも実施しています。
普段からCOGOOに関わっている私達も含めたくさんの学生が、熱心にCOGOOについて考えています。
初日は気合を入れてスーツです(2日目以降は私服です)

このように、COGOOの主役は、私達、皆さん学生です!
皆さんが入学した後にもCOGOOは様々な企画を実施します。
ぜひ、参加してくれたら嬉しいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

author
COGOO

放置自転車撲滅を目指して誕生した、自転車シェアリングサービス

現在は、全国6大学で運営中